トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

12月12日~12月17日☺☺ 山武市八街市横芝町デイサービス児童発達支援運動療育

2022-12-19

こんにちは、こどもプラス成東教室です。

 

 

 

 

 

 

 

先週末、車へ行くとフロントガラスが凍っていてびっくりしました(*_*)

 

もう冬ですね。。⛄

 

 

 

 

「今年は雪降るかな?」と楽しみにするお友達もいましたよ(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

今週は、いよいよクリスマス会です🎄

 

クリスマスの運動やゲームもあるのでお楽しみに(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、先週の運動療育をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆足きりごっこ  (集中力・判断力・抑制力)

 

 

紐の動きを見てジャンプやしゃがむ足きりごっこをしました!

 

スタッフの「あし!」「あたま!」の声掛けを聞いて

集中して楽しむ子どもたちでした(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆リズム運動  (表現力・リズム力・集中力)

 

 

 

アンパンマンの歌に合わせて

歩く・走る・犬歩き・ジャンプなど身体を動かしました(#^.^#)

 

 

うたを歌いながら楽しむお友達もいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆忍者修行  (空間認知・反射神経・判断力)

 

 

 

棒に当たらないようにスタッフの声掛けに

耳を澄ませて上手によけることができました!!

 

 

マットの上から落ちないように確認しながら

チャレンジするお友達もいました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆平均台クマさん歩き・犬歩き  (支持力・平衡感覚・模倣力)

 

 

 

 

 

平均台を使って、横歩きに挑戦しました。

 

手本のお友達の姿を見て慎重に

「よいしょよいしょ」と最後まで渡る事が出来ました。

 

コーンなど障害物を置いて行うのもいいと思います(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ウシガエル  (身体のコントロール・跳躍力)

 

 

フープを使ったり線を引いてウシガエルに挑戦しました。

 

お友達の手本を見てウシガエルに変身!!

 

 

手→足→手→足とリズミカルに前に進むことができていました(#^.^#)

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ウルトラマンジャンプ  (跳躍力・空間認知力)

 

 

 

 

 

スズランテープに当たらないように助走をつけて高くジャンプ!!

 

 

少しずつ難易度を上げて挑戦するお友達もいました(^_-)-☆

 

 

 

 

ジャンプの後はすずらんテープを低くしてくぐったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆跳び箱開脚飛び・ジャンプ  (腕の力・柔軟性)

 

 

 

年少さんと年長さんのお友達が開脚飛びに挑戦しました。

 

スタッフと手の位置を確認し、何度も挑戦する姿がみられました(^^♪

 

 

もう少しで出来そうなお友達もいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆公園

 

 

 

 

天気がいい日には公園にお出掛けました(^^♪

 

 

 

好きな遊具で遊んだり、池の周りを走ったり歩いたりとお散歩もしました。

 

 

一周1キロでしたが、最後まで頑張って歩く事が出来ました!!

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆リトミック  (想像力・注意力・思考力)

 

 

ピアノに合わせて身体を動かしました(^^♪

 

 

音が流れると歩く、音が止まると横になる、音が速くなると走る等

音に耳を傾けながら動く事が出来ました(^^♪

 

 

子ども達が好きな音楽を弾くと大喜びでした(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ジャンプマリオネット  (手足の協調動作)

 

 

 

① 手 グー・パー / 足 グー・パー

② 手 グー・パー / 足 パー・グー

③ 手 上・パー・グー / 足 グー・パー などと

少しずつレベルアップをしてチャレンジしました(^^♪

 

手と足の動きが変わると難しいのですが、

ゆっくりからだんだんはやくすることでリズム良くできました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆方向ジャンプ  (聞く力・集中力・判断力)

 

 

スタッフの「前!後ろ!」の合図でフープから一歩ジャンプ!!

 

テンポが速くなってもついてこれるお友達も沢山いました(^_-)-☆

 

 

反対の意味バージョンでは、

「右だ!」「前だから・・・後ろ!」などと

頭で考えながら楽しむ姿がみられました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆マットかくれんぼ  (協調性・集中力・判断力)

 

 

 

 

「かみなりどんがやってきた~♪どんどこどん!どんどこどん!」の

かみなりどんの手遊び歌に合わせてかくれんぼをしました。

 

一緒に歌いながら、マットで身体の一部をすばやく隠す事が出来ました!

 

 

お友達と大きなマットを使って協力する姿もみられましたよ(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん身体を動かして楽しかったね(^^♪

 

 

 

 

また、今週も皆に会えることを楽しみに待っています(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0475-86-6967 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • 予約状況
キャンセル待ち

    療育プログラムの紹介

    見学会・イベントのご案内

    職員のご紹介

    banner

    banner

    banner

    banner

    banner

    banner

    お問い合わせ

    こどもプラス・グループ本社へのご意見・ご要望

    運営会社について

    職員の募集

    ▲page top