トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

12月5日~12月10日☺☺ 山武市八街市横芝町デイサービス児童発達支援運動療育

2022-12-10

こんにちは、こどもプラス成東教室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝晩の寒さも日に日に増し、季節も冬になりました。

 

 

 

気温も下がり乾燥してくるこの時期、

より一層の健康管理が必要ですが皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

子ども達は寒さに負けず元気いっぱい過ごしています(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今週の運動療育をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆公園  

 

 

近くの公園に行き、ブランコや鬼ごっこ、ボールなど

お友達と一緒に仲良く遊びました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆忍者修行  (空間認知・反射神経・判断力)

 

 

敵の剣をジャンプやしゃがんでよけたり、

跳び箱からジャンプして新聞紙を破いたりと忍者修行をしました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆リズム運動  (表現力・リズム力・集中力)

 

 

 

音楽に合わせてペアになったり

動物に変身したりとリズム運動を楽しみました。

 

「この動きはどう?」と子どもたちから提案してくれる姿もみられましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆製作

 

 

ダンボールや空き箱を使って製作をしました(*^-^*)

 

出来た時には「これは〇〇でね・・」と

嬉しそうに説明をしてくれるお友達もいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆方向ジャンプ  (判断力・記憶力・切り替える力)

 

 

 

前後左右にフラフープを置いて方向ジャンプに挑戦しました。

 

ただ方向を伝えるのではなく、

「バナナの色は?」とクイズにしたり、

反対の意味の方向に跳ぶ等アレンジをすることで楽しんでいました(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールキャッチも加えて難易度を上げたりするのもいいですね🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆線路側転  (逆さ感覚・回転感覚)

 

 

 

紐で線路を作って線路をはみ出さないように側転に挑戦しました(*^-^*)

 

側転がとても上手で一発合格でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ヘビジャンケン  (思考力・瞬発力)

 

 

 

 

 

コースを自分で作ってヘビジャンケンをしました(#^.^#)

 

 

「フラフープはケンケン、線路は走る、

    水色のフープは両足ジャンプ」など

 

ルールもオリジナルに考えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆クイズカルタ  (反射神経・言語力・集中力)

 

 

 

 

スタッフと順番にクイズを出してカルタをしました。

 

考えながら平仮名や片仮名を読む練習にもなるのでおすすめです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マットに顔写真を貼って座る場所を決めて

子どもたちにとっても目に見えることで

自分の場所を理解し座ってお話を聞く事が出来ました(^_-)-☆

 

また、お友達に「ここだよ!」と優しく教える姿もみられました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆グーパージャン(記憶力・リズム感覚・身体のコントロール力)

 

 

 

 

 

 

手を✊にして身体を縮めて、グー!!!

手と足を👐にして、パー!!!

 

「グーパーグーパー」と声に出しながら身体を動かすお友達もいました(#^.^#)

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆平均台ウルトラマンジャンプ(空間認知・跳躍力)

 

 

 

 

平均台をジャンプしたり、ジグザグのカンガルージャンプにチャレンジしました!

 

平均台を倒さないようにと慎重に渡る子どもたちでした(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆線路クマさん(集中力・空間認知・バランス力)

 

 

 

線路の上をクマさん歩きでよいしょよいしょ。

 

お尻を上げて前を向いて上手に前に進むことができました(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーンを置いて「赤色!」「空の色!」などと

色を指定してタッチをするルールを加えてもいいですね(#^.^#)

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆跳び箱ジャン(高さ感覚・バランス感覚)

 

 

 

3段の跳び箱から3段の跳び箱へジャンプ!!

 

 

 

距離を測りながらジャンプする事が出来るとニコニコ😊

スタッフとハイタッチをして喜びました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆楽器遊び  (表現力・協調性)

 

 

 

ジングルベルの歌に合わせて楽器遊びをしました(*^-^*)

 

楽器の音色の違いに気づいて

「音が違うね!なんでだろうね!」と発言するお友達もいました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆歌遊び

 

 

 

 

「どんないろがすき」「すうじのうた」「ABCのうた」に合わせて、

数字のパネルを持ったり、英語を指で追う姿がみられました(^_-)-☆

 

 

「もういっかい」と繰り返し楽しんでいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆その他

 

 

 

難しいパズルに挑戦したり、

 

 

 

 

オーケストラの演奏の様子を書いて教えてくれたり、

 

 

 

ボルタリングに挑戦したり、

 

 

 

 

 

 

本を見ながら「エスディージーズ」についての

お勉強をするお友達もいました(^_-)-☆

 

クイズも罰ゲームありでスタッフにクイズを出すなど楽しむ姿もみられました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週もたくさん身体を動かして楽しかったね(#^.^#)

 

 

また来週も皆に会えることを楽しみに待っています(^^♪

 

 

 

 

山武市八街市横芝町デイサービス児童発達支援運動療育

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0475-86-6967 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • 予約状況
キャンセル待ち

    療育プログラムの紹介

    見学会・イベントのご案内

    職員のご紹介

    banner

    banner

    banner

    banner

    banner

    banner

    お問い合わせ

    こどもプラス・グループ本社へのご意見・ご要望

    運営会社について

    職員の募集

    ▲page top