トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

1月9日~14日☺☺ 山武市八街市横芝町デイサービス児童発達支援運動療育

2023-01-13

こんにちは、こどもプラス成東教室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の運動療育をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆とび石渡り  (バランス力・空間認知)

 

 

 

 

飛び石の間隔を見ながら、少しずつ渡る子どもたち(*^-^*)

 

飛び石の距離をあけて難易度アップにも挑戦しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆一本橋渡り(平衡感覚・集中力)

 

 

一本橋を渡りながらボールをキャッチ!!

 

スタッフの動きを見ながら渡り切る事が出来ました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一本橋の向きを変えることで、

落ちないようにとより慎重に歩く姿もみられましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆大縄跳び  (持久力・リズム感覚・跳躍力)

 

 

 

 

 

 

縄の動きを見ながら上手に跳ぶことができました!

 

 

 

初めて跳ぶことができたお友達にみんなで

「すごいね!」「やったね!」と拍手👏

 

お友達もとても嬉しそうにしていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズ縄跳びにも挑戦しました。

 

「でんきポケモン3匹!」「伝説ポケモンは?」などと

大好きなポケモンクイズをスタッフと一緒に楽しみました(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ハチハチゲーム 

 (身体のコントロール力・状況判断能力・ルールの理解)

 

 

 

 

室内を「ブ~ン!!」と走るハチさん。

 

「女王バチがきたぞ~!!」の合図で

家に逃げるゲームをしました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

障害物を増やしたり、ハチさん役を交代したりと盛り上がりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆リズム運動  (表現力・リズム力・集中力)

 

 

 

音楽に合わせてペアになったり

動物に変身したりとリズム運動を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆なぞなぞグーパー  (思考力・想像力)

 

スタッフが出すなぞなぞに合わせて

グー✊とパー👐を体で表現して答える遊びです。

 

引っかけ問題に引っかからないように、

自分で考えたり、お友だちと相談したり…。

 

答え合わせで喜んだり、悔しがったり、

スタッフと一緒に一喜一憂して楽しんでいます(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆動物探し(集合ゲーム)  (判断力・瞬発力・協調性)

 

 

 

フロアの中に隠された動物を、

「首のなが~いどうぶつさんに集まれ!」などの

声に合わせてみんなで「どれかな~?」と、どうぶつさんを探します!

 

 

「これだよ」「ちがうかも」…相談し合いながら、

楽しく考えて探し遊びを楽しんでいます☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆横ジャンプ移動  (リズム感覚・協応力・空間認知力)

 

 

スタッフの掛け声に合わせて、リズムよく楽しくジャンプして移動します!

ぶつからないように、上手にゴールできるかな?

 

 

どんなジャンプだと上手にできるかなど、

自分で考えたジャンプの仕方を披露してくれたり、

みんなで楽しく跳びはねて遊んでいます(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆クイズカルタ  (反射神経・言語力・集中力)

 

 

 

 

スタッフと順番にクイズを出してカルタをしました。

 

「赤い食べ物は?」「空を飛ぶ乗り物は?」などと

クイズを出し合いました!!

 

 

考えながら平仮名や片仮名を読む練習にもなるのでおすすめです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆体操  (リズム感覚・表現力・想像力)

 

 

 

「ラーメン体操」や運動会で踊ったうたなど

たくさん身体を動かしました(^_-)-☆

 

 

踊り方が分からないスタッフに優しく教えてくれました(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆鉄棒  (握力・懸垂力・基礎筋力・逆さ感覚)

今まで回る感覚が怖かったお友達も一回出来たら良い笑顔

何回も挑戦出来ました。

出来なくて自信なくても上手に何回も参加してkうれるお友達!!

100点満点でした💯

   

 

 

 

 

 

☆跳び箱  (足の指先の力・支持力・跳躍力)

 

 

難易度上げた連続跳びに挑戦!!

最高8回出来たお友達もいました(^_-)-☆

 

 

 

 

☆障害物ドッジボール  (ルールの理解・協調性・判断力)

 

障害物を置いてボールをキャッチ!!

ドッチボールは人気な遊びの一つです。

  

 

 

 

 

 

 

☆自由遊び

 

絵本を読んだりクールダウンも上手でした!!

 

 

またみんなで遊ぼうね🎵

 

山武市八街市横芝町デイサービス児童発達支援運動療育

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0475-86-6967 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • 予約状況
キャンセル待ち

    療育プログラムの紹介

    見学会・イベントのご案内

    職員のご紹介

    banner

    banner

    banner

    banner

    banner

    banner

    お問い合わせ

    こどもプラス・グループ本社へのご意見・ご要望

    運営会社について

    職員の募集

    ▲page top