トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

11月21日~26日☺☺ 山武市八街市横芝町デイサービス児童発達支援運動療育

2022-11-29

 

こんにちは、こどもプラス成東教室です。

 

 

 

舞い落ちる枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じるこの頃。

 

今週は雨が降ったりと寒い日が続いていましたね(*_*;

 

 

 

みなさまも体調に気を付けてお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今週の運動療育をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆クリスマス製作(絵の具)

 

 

 

 

 

玄関の飾りを見て「クリスマスだね😊」と嬉しそうににこにこ(*^-^*)

 

絵具を使ってサンタさんの絵を描いたり、

クリスマスツリーに飾りつけで絵具用玩具を使ってぺたぺた。。

 

素敵なクリスマスツリーができました🎄❤❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス飾りは、見本を見て何が必要かを考えて

自分で準備をする段階から始めました。

 

 

 

細かいトナカイの角の部分も下書きをしながら

上手に切る事が出来ました(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆にんじん引っこ抜きゲーム(忍耐力・集中力・懸垂力)

 

 

 

 

 

マットを田んぼに見立てて、数人で行える大根引っこ抜きゲームをしました。

スタッフは農家さん役で、子どもたちはにんじん役です(*^-^*)

 

マットを掴んで抜かれないように耐える子どもたち☹☹

お友達が抜かれそうになると手を伸ばして助け合う姿もみられましたよ。

 

スタッフと子どもたちが交換したり、

お友達と手を繋いで人数を増やすなどアレンジは様々。

 

「もう一回やろう!」と何度も楽しむ子どもたちでした(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ケンケンパ フープジャンプ(リズム力・瞬発力)

 

 

 

スタッフが準備を始めると「一緒にやる!」「手伝うよ」と

お手伝いをしてくれる子どもたち。

 

スタッフに聞きながら準備をし、手本もしっかり見せてくれました。

 

 

高速ケンケンパをするお友達のいましたよ(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆跳び箱(支持力・跳躍力・バランス力)

 

跳び箱の連続跳びや跳び箱ジャンプをしました。

 

最初は跳ぶことができなかった子も

何度か挑戦するうちに跳ぶことができるようになりました!!

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆リズム運動(表現力・リズム力・集中力)

 

 

リズムに合わせて、ジャンプしたり走ったり、

時には忍者に変身したりとスタッフの動きを真似て身体を動かしました。

 

 

お友達やスタッフと仲良く手を繋いで楽しむ姿もみられましたよ(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆トンネルくぐり(協調運動・空間認知能力・身体認知能力)

 

 

 

トンネルの高さを見ながら身体を小さくしてダンゴムシポーズ!

 

 

トンネルをどんどん低くしたり、マットを使って大きくする等

変化をつけることで子どもたちも楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆鉄棒(イメージ力・身体のコントロール・高所感覚)

 

 

 

 

スズメさんのポーズや豚の丸焼き、前まわりに挑戦!!

 

 

 

最初は補助ありだった子も最後には補助なしでも出来る様になり、

嬉しそうにしていました(^^♪

 

できなかったことができるようになると嬉しいですよね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆橋渡り ボールキャッチ(バランス力・距離間隔・方向感覚)

 

 

 

一本橋を渡りながらボールキャッチ!!

 

 

少しずつパスの回数を増やしたり、

投げる方向をランダムにすることで少し難易度も上がり

バランスをとりながらキャッチする事が出来ました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆その他

 

 

 

 

 

スタッフと一緒に追いかけっこをして、マットの車に乗って逃げたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

折り紙やハサミを使って製作をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週もたくさん身体を動かして楽しかったね(^_-)-☆

 

来週もみんなに会えることを楽しみに待っています(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山武市八街市横芝町デイサービス児童発達支援運動療育

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0475-86-6967 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • 予約状況
キャンセル待ち

    療育プログラムの紹介

    見学会・イベントのご案内

    職員のご紹介

    banner

    banner

    banner

    banner

    banner

    banner

    お問い合わせ

    こどもプラス・グループ本社へのご意見・ご要望

    運営会社について

    職員の募集

    ▲page top